三重の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松阪店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松阪店

街の外壁塗装やさん松阪店

〒515-0063

三重県松阪市朝田町16番地SIビル104号

TEL:0120-225-358

FAX:0598-31-1550

松阪市・伊勢市・津市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-225-358

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三重県松阪市内にお住まいの塗装工事を考えているお家の方へ…水洗いとは


三重県松阪市の方へ

本日は三重県内にお住まいで塗装工事を考えてる方へ水洗いについてお話をさせて頂きます。

 まずは水洗いとは?というお話を…

そもそも水洗いとは?

考えている様子

塗装工事における水洗いとは塗装をする前に高圧洗浄機で屋根や外壁、その他の部分の汚れを綺麗にして塗装に適した状態にすることを指します。

 

その為弊社は塗装をする場所を必ず水洗いしています。

水洗いの必要性

劣化した外壁

チョーキング現象が起きている場所やカビやホコリ、劣化した塗膜をそのままにして上から塗装をすると間に余分なものが入り込んでいるのでしっかり塗料が外壁と密着できなくてすぐに剥がれてきてしまいます。

 

 

そのため高圧洗浄は必須といえますが昔ながらの業者様の中には高圧洗浄は必要ないと仰る方もいるそうなのでお見積書などの確認が必要です。

中でもバイオ洗浄は・・・

水洗い

通常の水だけを使用する洗浄と薬品を使用して洗浄をする方法があります。

 

薬品を使用して洗浄する方法は【バイオ洗浄】といいます。

 

バイオ洗浄とは、薬品を混ぜてコケ・カビ・藻などの細菌や植物などを根こそぎ取り除くための洗浄方法です。

 

バイオ洗浄をした方が汚れが根こそぎ取れるので塗料も密着し長持ちすると言えます。

 

バイオ洗浄の手順は

水養生→バイオ洗剤散布→洗い流す

という手順です。

 

出来る限りこちらをお薦めしたいところではありますが通常の水だけの高圧洗浄より費用がかかるため予算との相談になります。

屋根高圧洗浄

高圧洗浄機の先端に装着するノズルにも種類がいくつかあり用途によって使い分けます。

 

写真は屋根を洗浄している様子ですがこの時つけているノズルは、トルネードノズルといいその先端が高速で回転して一点に噴射することによって通常の水圧では落とせない汚れを落とすことができるのです。

 

 

主に屋根や土間を高圧洗浄するのに有効です。

 

弊社は先端の部分オレンジ色がトルネードノズルの目印になっているので水洗いのブログを見る際頭に入れておくとどこで使用しているかが分かると思います。

 たとえば…

トルネードノズルを使用している水洗いのブログ

などです。

雨天でも!

雨天

雨の日は塗装はしないのですが水洗いを行う日は雨の日が向いています。

 

それはいくら飛散防止シートを張っていても水はお隣やご近所様のお家や車などに飛散してしまうかもしれないので雨の日ですとそちらが抑制され、雨でも汚れが流れ落ちてくれるからです。

 

雨の音で高圧洗浄の機械の音も少し紛れるとも考えられます。

 

家庭用の高圧洗浄機と業務用の高圧洗浄機の違い

高圧洗浄機

家庭用の高圧洗浄機と業務用の高圧洗浄機の違いはやはりそのパワーと耐久力です。

 

家庭用の高圧洗浄機は水圧が業務用よりも弱いのできちんと汚れが落としきれません。

 

ですので業者様の持っている高圧洗浄機にお任せになられた方が良いでしょう。

 

耐久力も違い、家庭用の高圧洗浄機は週一回一時間程使用するように作られていてあまり長時間の使用は故障の恐れがあるのでご自宅を洗浄する際はお気を付けください。

悪徳業者にはご注意を!

悪徳業者

やはり悪徳業者はどの世界にも存在します。

 

塗装の世界での悪徳業者は、チョーキング現象のブログでも少し触れましたが工程や手順を守らなかったり、塗料の攪拌をしっかり行わないなどの手抜き作業が多いです。

 

水洗いという工程でも【作業時間が非常に短い(2~3時間)】など手抜きをする業者様も存在します。

 

ですがきちんと丁寧に水洗いをすると1日かかる作業なのであります。

 

お見積書でよく見たほうがいい箇所は

たとえば【洗浄一式】と記載してあり費用を誤魔化している場合です。

㎡辺りで費用を算出するのでこのような記載は不信感を覚えた方がいいかもしれませんね!

 


今回は水洗いという工程についてお話をさせて頂きました。

おわかり頂けましたか(^^)/

 

不明な点、ご相談などでも結構ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ(*´▽`*)

 

屋根塗装、外壁塗装、住宅リフォーム全般対応しております。

 

0120-225-358まで(^^♪

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 松阪市でベランダの防水補修工事、トップコートの塗装工事をお考えのお客様に

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で塗装によるベランダのメンテナンスやクラックができた場合の補修工事の様子をご紹介します。 FRP防水にひびが発生してしまっている様子です。   ベランダは強い紫外線や風雨による影… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松阪市で屋根、外壁で遮熱塗装工事で見積もりをお考えのお客様へ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で屋根、外壁に遮熱塗装工事でお見積もりをお考えのお客様に   1,遮熱塗装とは 2,断熱塗装との違い 3,遮熱塗装の費用について 4,遮熱塗装のメリットとデメリット   について… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊勢市築30年外壁の塗膜剥離が気になるということでお問い合わせ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   伊勢市のお家に現場調査でやってきました。   伊勢市で施工させて頂いたお家他にもございます。   伊勢市上地町築16年のお家の施工事例   伊勢市中村町築14年のお家の施工事例   ●瓦屋根… 続きを読む
松阪市、伊勢市、津市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松阪店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-225-358
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松阪店に