三重の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松阪店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松阪店

街の外壁塗装やさん松阪店

〒515-0063

三重県松阪市朝田町16番地SIビル104号

TEL:0120-225-358

FAX:0598-31-1550

松阪市・伊勢市・津市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-225-358

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

三重県松阪市の方でチョーキング現象が起きているお家の方々!


三重県松阪市の方へ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。

本日は三重県松阪市のお宅様でチョーキング(白亜化)現象が起きているお家の方々にお話しをさせていただきます。

 

このチョーキング現象何かわからない方もいらっしゃるかと思いますのでまずそちらについてご説明させていただきます。

まず初めに…

劣化したガードレール

わかりやすくガードレールで例えさせていただきます。

 

このような新品ではなく劣化したガードレールを触ったことは子供のころ含め誰でもあるいと思います。

チョーキング現象

おそらく手が白くなったのではないでしょうか。

このような現象をチョーキング現象といいます。

 

古くなった塗料の中の顔料が経年劣化により粉状化してしまい手につく現象です。

 

この現象なのですが経年劣化によりお家の外壁でも同じことが起こります。

チョーキング現象

比較的白、または淡い色の場合の方が起きやすいのですが濃い色でも起こります。

 

さきほどガードレールを例に載せましたが外壁ですとこのように外壁の色と似たような色が手につきます。

(クリア塗装の場合はその名の通り透明で顔料が使用されていないのでチョーキング現象は起こりません。)

 

雨などで明らかに劣化していても流れてしまっていてチョーキング現象が確認できない場合もあります。

その場合の例がこちら!

わかりやすい塗り替えサイン!

こちらのチョーキング現象はプロでなくてもわかる外壁の塗り替えサインだと思ってください。

 

黒い手袋などをして外壁を触ると分かりやすいです。

 

そしてほとんどの場合、原因は太陽からの熱や紫外線、風雨による経年劣化により起きます。

 

外壁はこういった環境に常にさらされています。

 

紫外線はあらゆるものを劣化させるという性質を持っているので特に南側やよく日の当たる場所に起きやすいです。

経年劣化以外でも…

塗料の期待耐用年数よりも大幅に早い時期のチョーキング現象は施工不良の場合ということが多いです。

 

どういった施工不良かといいますと

  • 塗料の攪拌不足
  • 作業手順を怠る
  • 水洗いをきちんと行わない      etc...

などの場合で大幅に早まります。

訪問業者

例でいうといきなりインターホンを鳴らして突撃してくる訪問業者に

【塗装が剥がれているのでこのままだと危険なので早急に塗り替えをした方がいいですよ】

などと言われて塗装をお願いして数年しか経過していないのにチョーキング現象が起きたという方が多くみられます。

 

全ての業者様がそういった施工を行うという事はないですが信頼できる業者様にお願いすることをお勧め致します。

放置をしても・・・

この現象放置をしておけばまた治まるかもしれない…なんて事はなくどんどん劣化していってしまいます。

 

耐久性や防水性など塗料本来の性能が低下しているため建物自体に影響を及ぼすので早めの対処が必要です。

 

そうしたほうが建物自体も長持ちして長く住み続けられます。

チョーキング現象が起きていなくても

塗装

基本的にお家の塗り替え時期は10年前後です。

 

無機塗料で塗装されたお家は期待耐用年数が20年以上なので別ですがそれ以外は大体8年から15年程度です。

 

お客様はご自身の家が何で塗装されているか把握していらっしゃると思うのでチョーキング現象が起きていなくても塗り替え時期というのは頭にいれておく必要があります。


 

 

チョーキング現象についておわかりいただけたでしょうか!

あまり長い期間放置せずに信頼できる業者様を探してください!

その時には弊社を思い浮かべていただくと幸いです。

外壁のリフォーム、屋根のリフォーム幅広く対応させていただいております。

お困りの際は、ぜひ、街の外壁塗装やさん松阪店にお任せください!!

真心を持って対応させていただきます。

 

 

 

お待ちしております(^^♪

 

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 松阪市でベランダの防水補修工事、トップコートの塗装工事をお考えのお客様に

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で塗装によるベランダのメンテナンスやクラックができた場合の補修工事の様子をご紹介します。 FRP防水にひびが発生してしまっている様子です。   ベランダは強い紫外線や風雨による影… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松阪市で屋根、外壁で遮熱塗装工事で見積もりをお考えのお客様へ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で屋根、外壁に遮熱塗装工事でお見積もりをお考えのお客様に   1,遮熱塗装とは 2,断熱塗装との違い 3,遮熱塗装の費用について 4,遮熱塗装のメリットとデメリット   について… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 伊勢市築30年外壁の塗膜剥離が気になるということでお問い合わせ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   伊勢市のお家に現場調査でやってきました。   伊勢市で施工させて頂いたお家他にもございます。   伊勢市上地町築16年のお家の施工事例   伊勢市中村町築14年のお家の施工事例   ●瓦屋根… 続きを読む
松阪市、伊勢市、津市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松阪店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-225-358
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松阪店に