三重の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん松阪店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん松阪店

街の外壁塗装やさん松阪店

〒515-0063

三重県松阪市朝田町16番地SIビル104号

TEL:0120-225-358

FAX:0598-31-1550

松阪市・伊勢市・津市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-225-358

[電話受付時間] 9時~18時まで受付中

メールでのお問い合わせ
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

志摩市築50年木造で平屋のN様邸をシリコン塗料で塗り替えをしました


7年前に工務店さんで塗装したが、劣化が激しく塗膜の捲れが酷かったので再度検討しました。

ビフォーアフター

before
施工前写真
arow
arow
after
完工後写真

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 その他 
使用材料
クリーンマイルドシリコン エバーロック 基礎ガード 2液型さびどめ
築年数
50年
施工期間
12日
保証年数
5年
建坪
25坪

足場組

足場組立
足場組

まずは足場組の様子からご紹介していきます。

 

平屋は2階建ではなくても屋根の上や破風等を水洗いしたり塗装したりするので足場を要します。

 

脚立でいいのでは?と思う方も多いかもしれませんが足元が不安定で尚且つ限られた場所しか塗装出来なくて時間もかかってしまいます。

足場組立
足場組

費用も単純に2階建のお家より半分ほどで済みますので完成度の高い外壁塗装工事を行うには足場は必須です!

水洗い

水洗い

無事足場組も終わりましたので水洗い作業に入ります。

 

瓦屋根の為、屋根は今回塗装をしないので破風鼻隠し部分から洗浄していきます。

庇水洗い

屋根に似ているかもしれないですがこちらは庇で塗装をするので洗浄していきます。

 

水を当てた部分汚れが落ちているのがお分かりいただけると思います。

before abc 水洗い前
after

水洗い前と後の様子です。

 

汚れや旧塗膜がきちんと落ち綺麗になりました。

水洗い

外壁の洗浄作業に入っていきます。

 

チョーキング現象が酷く出ているので高圧洗浄でしっかり洗い流します。

水洗い

苔やカビもこのように繁殖している箇所もあります。

基礎水洗い

基礎や土間までしっかり流して洗浄作業は終了となります。

瓦止め工事

瓦止め工事

築50年の瓦屋根ということで塗装のメンテナンスは必要ないのですが瓦がずれはじめていたので瓦止め工事も一緒に施工させていただくこととなりました。

 

瓦止め工事とは瓦をコーキング等で固定し瓦をずれにくくして風害に強くする工事です。

 

瓦全体をコーキングで埋めてしまうのは雨を隙間から排出するという機能を失ってしまうのでやってはいけない施工方法となっているのでご注意くださいね!

瓦止め工事

コーキング充填後専用のヘラで均し密着度を高めます。

 

訪問業者がよく進めてくる工事なのですが訪問業者にこの工事お願いするととてつもなく高額な金額らしいのであまりお勧めできないので用心してくださいね!

before abc 瓦止め施工前
after 瓦止め施工後

こちらが瓦止め工事施工前、施工後のお写真です。

 

たったここを止めるだけども瓦がずれにくくなるんです!

外壁塗装の前に

木部ケレン
木部ケレン

水洗いだけでは旧塗膜が落ち切らない為塗装をするまえにマジックロンという道具を使用して旧塗膜を落としています。

 

この作業をしないと旧塗膜が剥がれ落ちるとき新塗膜まで一緒に剥がれ落ちてしまいます。

軒天塗装

軒天塗装

軒天の中塗りの様子です。

 

刷毛を使用し先に隅を塗装します。

軒天塗装

ローラーでこのように大きな面を塗装していきます。

軒天上塗り

軒天上塗りの様子です。

 

エバーロックという塗料を使用し塗装しています。

 

強力なヤニ、シミ止め効果を持つ塗料で防藻防カビ性にも優れております。

 

造膜性に優れている為冬場等の今の時期でも塗装しやすく速乾性に優れている為この時期には最適な塗料です。

 


 

外壁塗装

外壁下塗り
外壁下塗り

外壁の下塗り作業に入ります。

 

刷毛を使用して隅を塗装してから大きな面をローラーで塗装していきます。

 

こちらのお家の外壁木でできている為下塗り材で木部専用下塗り材を使用しています。

外壁中塗り

下塗りが乾いたら中塗り作業。

 

刷毛を使用して隅やローラーでは入らない所を先に塗装します。

外壁中塗り

続いてローラーで塗装していきます。

 

外壁の中塗り上塗り塗料は2液型のシリコン塗料を使用し塗装しています。

 

クリーンマイルドシリコンという塗料です。

外壁上塗り

外壁上塗りの様子。

 

お客様はあまり汚れがつかない塗料がご希望ということで今回こちらのクリーンマイルドシリコンを使用しています。

 

超低汚染性を実現しており微生物汚染を防いでくれる塗料です!


 

付帯部塗装

破風中塗り

破風中塗りの様子です。

破風上塗り

破風上塗りの様子です。

樋塗装

樋塗装中塗りの様子です。

 

刷毛を使用し金具部分や細かな所を先に塗装します。

樋塗装

続いてローラーで残りの面を塗装します。

樋塗装上塗り

樋の塗装上塗りの様子です。

 

付帯部も外壁同様クリーンマイルドシリコンを使用して塗装しています。

 

外壁と同じ塗料を使用することで劣化も同じスピードで進んでいき、塗り替えの時期も一緒となります。

 


 

ひさしケレン

庇塗装の様子。

 

庇は塗装するまえに金属でできている為目荒らしをしてからの塗装です。

 

目荒らしとは基材にわざと傷をつけて塗料が密着する面積を広げることです。

庇下塗り

先ほど記した通り金属でできている為下塗り材で2液のさび止めを塗装します。

庇中塗り

さび止めが乾き次第中塗り塗料で塗装していきます。

 

外壁はすでに塗装してあるので外壁に塗料がつかないように要注意です。

庇上塗り

庇上塗りの様子。

戸袋中塗り

戸袋中塗りの様子。

 

(戸袋とはあけた雨戸を収める所のことを言います)

戸袋上塗り

こちらは戸袋上塗り。

基礎塗装

基礎塗装中塗りの様子です。

 

基礎はコンクリートでできていて水を吸収しやすいので塗装で保護して防水性を高める必要があるんですよ!

 

塗装をすることで美観も保つことが出来るので基礎の塗装もお勧めしております!

基礎塗装

基礎塗装上塗りの様子。

 

基礎も付帯部もさび止めや専用下塗りを塗らない限り中塗り、上塗りの2回の塗装で仕上げとなります!

before abc 基礎塗装前
after 基礎塗装後

基礎の塗装前と塗装後です!

 

先ほど美観を保つことができると記しましたようにここまで変わるんです!

 

基礎塗装もご一緒にした方が良いと思いますよね(^^♪

完工!

完工後写真

完工後の写真になります。

この日は、あいにくの雨模様で天気も悪かったので写真映りがいまいちでした( ノД`)シクシク…

お客様には本当に綺麗になったと喜んでいただけました。

お客様の、~ありがとうが~弊社スタッフ全員の活力になります!

今後とも街の外壁塗装やさん 松阪店を宜しくお願いいたします!!

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 松阪市で屋根、外壁で遮熱塗装工事で見積もりをお考えのお客様へ

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で屋根、外壁に遮熱塗装工事でお見積もりをお考えのお客様に   1,遮熱塗装とは 2,断熱塗装との違い 3,遮熱塗装の費用について 4,遮熱塗装のメリットとデメリット   について… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 松阪市で外壁塗装工事をお考えの皆様に料金(お見積り)について

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   今回は松阪市で外壁塗装工事をお考えの皆様に料金(お見積り)についてお話をしていきます。 お見積りの中に入っているのは基本的に   ●足場 ●高圧洗浄機による水洗い作業 ●シーリング打ち換え、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 志摩市N様邸付帯部(戸袋、雨樋、基礎、破風、鼻隠し)塗装工事の様子

こんにちは!街の外壁塗装やさん 松阪店です。   三重県志摩市の現場にやってきました。   こちらのお家のこれまでのブログもございますのでそちらもどうぞ!   三重県志摩市外壁塗装と一緒に瓦止め工事をしました!   志摩市エバーロックを使用… 続きを読む
松阪市、伊勢市、津市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん松阪店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~18時まで受付中
phone0120-225-358
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん松阪店に